>イチオシ情報>「旦那へのイライラが止まらない!」を乗り越えるコツ

結婚当初は仲よしだったのに…

数年前の結婚当初はとても仲が良かったのに、気付けば旦那の顔を見ただけでイライラする。そんな夫婦間の悩みは多いと思います。放置しておくと怖いのは、旦那に対して愛情が徐々に薄れていくことです。幸せな夫婦生活を送るためにも、イライラの原因を上手に解消していきましょう。

子どもと旦那|イライラの原因は様々

旦那へのイライラの原因

一般的に「旦那の給料が安い」「家事・育児をしてくれない」「週末は何もせず寝てるだけ」などの原因が多くなっています。性格そのものよりも、家計や家庭にまつわる悩みが、イライラの根底となってきます。

子どもへのイライラの原因

「言う事を聞かない」「泣きわめく」「夕食を食べない」などがイライラの原因となっているケースが多くなっています。これらは、子どもが大きくなっていくことで解消します。翌日に、イライラが解消されるケースがほとんどです。

「旦那へのイライラが止まらない!」を乗り越えるコツ

石

イライラせず頼りになる旦那とは?

原因によっては一時的なイライラで簡単に解消されることもあります。例えば、旦那の給料が原因でイライラする場合は、出世による昇給で解決されます。その場合に大切なのは、旦那を信じる気持ちです。旦那のオーラの色を感じ取り、今後に期待することです。

旦那へのイライラの解消するためには?

携帯

期待しすぎない

旦那に過渡に期待しすぎないこと、開き直ることも大切です。家庭を持ち、子どもができると旦那には色々と要求しすぎてしまう部分があります。旦那の性格や給料が早々に変わることを期待するよりも、「給料が上がれば、家事を手伝ってくれたらラッキー」と思っている方が無難かもしれません。

結婚した当初の気持ちに立ち返る

「初心忘るべからず」と言いますが結婚した当初を思い出してみましょう。結婚式のビデオや写真などを見ると幸せ一杯の二人の笑顔がイライラを解消することもあります。「永遠の愛を誓った」あの時のことを夫婦で話し合い、歩み寄ることも大事です。

セラピーやカウンセリングに通う

イライラが長期にわたり続くようであれば、旦那に相談しセラピーやカウンセリングに通うことを検討しましょう。夫婦間では解決できなかった悩みを、先生や講師に相談することで気持ちが楽になります。また根本的な解決策などを提示してくれるます。

広告募集中